世界で一番お客さまに選ばれ愛される航空会社を目指して
世界で一番お客さまに選ばれ愛される航空会社を目指して
JALグループのサービス最前線を支える
ナビゲーションスタッフ
JALグループのサービス最前線で、お客さまに最高のサービスを提供することが私たちの使命です。お客さまのご要望を適確かつ迅速に汲み取り最高の旅をナビゲートしアシストする、ナビゲーションスタッフは、JALのコンタクトセンターにおける接客のプロフェッショナルとして、航空券予約を始めとしたお客さま対応を担います。年間4,000万人のお客さまにご利用いただいているJALグループで、ナビゲーションスタッフは、JALの顔として、お客さまお一人おひとりに寄り添い、常に新鮮な感動を得られるような最高のサービスを提供していきます。
ナビゲーションスタッフでは、ライフスタイルに応じて、キャリアを支援する各種制度があります。
キャリアアップを目指して(正社員登用制度)
JALナビアでは、コンタクトセンターの接客のプロフェッショナルから、組織運営の基幹人財として、スーパーバイザー業務やチームリーダー、人財育成、経営企画など、より幅の広い領域に挑戦したい意欲的なスタッフのために、正社員登用制度があります。正社員登用試験は、年に1回実施しており、選考時点で雇用期間が1年以上の経験を有すれば、回数に制約なく、エントリーができる制度です。
登用実績
2019年度 32名、2020年度 16名、2021年度 3名
接客のプロフェッショナルとして専門性を高める(無期雇用変更制度)
ナビゲーションスタッフとして、5年(1年更新)の有期雇用契約終了後も、フロントラインでのお客さま対応業務を続け、専門性を高めていきたい場合は、無期雇用契約へ変更する制度があります。4回目の契約更新にかかる契約期間内に、所定の審査を経た上で、有期雇用終了後、無期雇用へ変更する制度です。ナビゲーションスタッフとして、無期雇用へ変更した後も、キャリアプランに合わせて正社員登用へのエントリーもできます。
キャリアイメージ
「スピーディーに、かつ、お待たせしない!」
一人ひとりの工夫で、
“旅の良きナビゲーター・アシスタント”を目指す
福岡センター国内部
2011年5月入社
鎌田 みなみ
もともと旅行で飛行機に乗ることが好きで、同じように飛行機が好きな方やさまざまな理由で飛行機をご利用になるお客さまの手伝いができる仕事を探していました。電話での顔の見えない中での接客に不安はありましたが、コミュニケーション力が身に付き、自分の成長にもつながると思い、JALナビアに入社しました。
私の主な業務は航空券のご予約とお問い合わせにお応えすることで、「スピーディに、かつ、お待たせしない!」を常に意識して、話し方などを工夫しながら、一人でも多くのお客さまのお問い合わせにお応えすることを心掛けていました。初めはとても大変でしたが、次第に、お客さまから感謝の言葉をいただくことも増えていき、そして、3年目にして社内表彰にも入賞することができたことは、大きなやりがいにつながりました。
将来のライフプランを考えていく中で、長く働い続け、キャリアアップしていきたいという思いが強くなり正社員登用への道を選択しました。現在、電話応対に加えてSV業務(スーパーバイザー)をしています。より一層、責任感と自覚をもって、さまざまな経験を通じて視野を広げていきたいと考えています。そして、リーダーとして、仲間を大切にして、風通しの良い職場づくりと世界最高のコンタクトセンターを目指して取り組んでいきます。